abrAsus(アブラサス)の薄い財布を3年使って、Milagro(ミラグロ)の小さめ財布に買いかえた

f:id:yokumiluto:20170103211018j:plain 某百貨店で買ったabrAsus(アブラサス)ですが、シワも目立ってきたので買い換えました。クリーム塗って、使い倒してきた3年間。ありがとうと言いたいです。
そして新しく買ったのは、Milagro(ミラグロ)BTWS25 。

abrAsus(アブラサス)の薄い財布を3年使ってみての感想

f:id:yokumiluto:20170103220355j:plain 満足してます。良い買い物でした。ですが、あえて使いにくいことをあげるなら二つあって、カードが取り出しにくかったことと、小銭の管理。(基本的な構造については 公式か他レビューを参照してよ)

カードが取り出しにくかった

カードは一箇所にしまうので、取り出したいカードを取るのに全部押し出してから選別する必要があったのがちょっと手間だった。
よく使うカードは一番上と一番下にセットすることで取り出しやすくなるんだけど、それでもカードが全部押し出されてしまうこともあって、カードの取り出しには多少時間がかかった。

小銭の管理

自分一人の買い物なら計算してやりくりすれば問題ないんだけど、他人が介入するパターンで、割り勘とか幹事で集金とか、お釣りを計算できない小銭の受け渡しは、非常にめんどう。というか諦めるしかない。

良かったこと

f:id:yokumiluto:20170103220351j:plain コンパクトで持ち運びが楽なことは当然で、それ以外では募金することが多くなった。小銭が溢れたり、しまうのがめんどうな時には募金しよっかなみたいな。この財布のおかげで最寄りのスーパーには募金箱がないってことに気付いた。

買い換えにあたって

元々手ぶらで行動することが多かったんですが、最近バッグを持つことが多くなってノーマルな二つ折り財布を買おうかなと思ってました。
なんですが、中身空っぽじゃカッコ悪いし差額でうまいもん食えると思って手頃な財布を探して、ミラグロを買いました。あとやっぱり小さいのが良い。
で、実物を見たいと思って東急ハンズへ。同型の物は1つもなかったんだけど、買おうと思っていたネイビーが安っぽくみえたので、カラーは黒だなと決めてハンズを後にしました。ハンズ行って良かった。

Milagro(ミラグロ)BTWS25を1週間使ってみての感想

f:id:yokumiluto:20170103211014j:plain

カードも小銭も出しやすいし、使い勝手の良さは思っていた通り。質感も不満じゃないし、ステッチが真っ黒で目立たないのはカッコいいかなと。

f:id:yokumiluto:20170103211024j:plain

カードポケットは合計7箇所もある。内側はカードポケット×3+オープンポケット×3。あと外側にポケット×1で、札入れは1箇所。

f:id:yokumiluto:20170103220404j:plain

f:id:yokumiluto:20170103220401j:plain 同じカードの量でも、カードを入れる場所次第で財布が厚くなったり薄くなったりする。

f:id:yokumiluto:20170103211041j:plain サイズ感は、薄い財布を使ってた者からすると、大きくも小さくもなく「許容範囲の大きさ」という感想。尻ポケットに入れると十分その圧を感じる。ただ、財布を握った時には薄い財布よりも幅が狭くて手に馴染んでしっくりくる。まだまだ革は硬いので、柔らかくなってきたら使い勝手は増す気がする。革はブラックに関していうと、ツヤ感のある革。この写真が一番現物に近い。

まとめ

f:id:yokumiluto:20170103220347j:plain ミラグロにして良かったです。薄い財布の不満点は解消されたし。コスパを取ったつもりはないけど、サイズコンセプト見た目質感金額含めバランスの良いものです。決して異端な財布じゃない。
と同時に、abrAsus(アブラサス)薄い財布の唯一無二さを改めて感じて。他ブランドとは一線を画すなと、分厚い壁があるなと思った。薄いだけに。

Milagro(ミラグロ)BTWS25は、abrAsus(アブラサス)じゃ小さすぎるし失敗したらなーと思う方には、オススメ。ミニマムへの一歩にもいいし、一般的な財布からの買い替えだと、十分にコンパクトさを感じると思うので。