デュエルキングになれて嬉しい

久しぶりにデュエルキングになれて、嬉しくなって勢いのそのままブログを書きます。 とまぁ月末だし、猛者のデュエリストを薙ぎ払ってキングになったわけではありませんが。。。

不知火デッキ

わたしの限られたカードプールで、なんとか辿り着いたデッキです。

不知火デッキ

レジェンド5では即5連勝するなど、運も噛み合って、思ったより苦労することなくキングになれました。
さて、このデッキのスキルはスリカエ。とにかくブラマジに勝てなかったので、「マジシャンズ・ナビゲートにコズミックサイクロンを当てたい」→「コズミックサイクロン→スリカエ使えて便利」という思考です。もちろんスキルレベル上昇にして、炎神を即立てする強さも分かりますが、不知火は長期戦にも強く対応力があるデッキなのでここで勝負を急ぐ必要ないのかなと思っています。灼銀の機竜の採用も少数やと思いますが、ハ・デス刀神(シンクロ6)戦神(シンクロ8)をメインで戦うので、そのシンクロ6+逢魔ノ妖刀(チューナー3)→灼銀の機竜(シンクロ9)は、まぁまぁの頻度で召還場面があり奇襲にもなるのでオススメやと思います。反対にレジェント帯では炎神をほとんど出番がなかったです。

キーカードは「蘇りし魔王ハ・デス」

元々はデザインが好きでなんとなく入れてたんですが、エース級の働きをしてくれました。(個人的にはテンプレ+アルファなカードが重要だと思っていたりもする。)

【アンデット族/シンクロ/効果】
「ゾンビキャリア」+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のアンデット族モンスターが戦闘で破壊した効果モンスターの効果は無効化される。

効果モンスターばかりいる環境では、そのモンスター効果を無効にすることが非常に強力でした。強すぎぃ!
さらに何がいいって、不知火デッキ以外の知識がないのでライトロードやムーンライトでもとりあえずハ・デスを出して叩けば、相手の動きを止めれるという点が非常に良かった。弩級部隊や因果切断、デモンズチェーンがない中でも、相手の動きを止めるカードとしての大役を担ってくれていました。

わたしが勝つために意識したこと

なにより妖刀ー不知火を墓地に置くことです。その序盤でできる方法としては、

  • ①武部を召喚して妖刀を特殊召喚させてシンクロ召還する
  • ②牛頭鬼でデッキから落とす
  • ③影者をリリースして妖刀を特殊召喚させて相手に破壊してくれーと願う

妖刀を墓地に置いてしまえば、「蘇りし魔王ハ・デス」を墓地シンクロさせたり、相手に合わせたプレイングをしていけば良いので、序盤のこの行動が非常に重要だと思っています。少々無理してでも墓地においてしまえば、立ち回りで何とかなります。たぶん。
立ち回りのちょこっとポイントとしては、「スリカエ」の使い方。封印の黄金櫃は中盤以降に使用したいし、チューナーや宮司は基本的にはデッキにいててOK、墓地が足りない状況だな、とか盤面によって上手く「スリカエ」ができれば、きっと手持ちのカードで打破できる可能性がある状況だと信じています。
しかし、あとひとつ、本当に大事なことは

イシズには、下手にライフを1000以上離さない

これができればおけ。

まとめ(デュエルキングを目指して思ったこと)

底なしの落とし穴を発動させるタイミングが分からないときには、チューナーに打っとけ。