高級チェア オカムラ サブリナを売りました

f:id:yokumiluto:20181126013019j:plain 一生の相棒!と清水の舞台から飛び降り来る覚悟で購入したオカムラのサブリナ。 残念ながら、私とは合わなかったようで1年と経たず売却という結果に至りました。 もちろん購入に至るまでにはレビューを見尽くし、中古家具店、オカムラショールーム、大塚家具、と回っていろんな椅子に座ったんですがね。とほほ。

サブリナと合わなかったこと

  • 座面が広すぎた
  • 尻が滑る
  • ランバーサポートが意味なし

我が家にはソファがないので、リラックスも兼ねるという狙いもあり、座面の広いサブリナを選びました。 しかしこれが裏目というか、作業時には座面が広すぎて落ち着きませんでした。さらに、作業していると尻が滑ってどんどん自分自身が前にいってしまいます。姿勢は特別悪くないし、他の人が座っても「滑らない」というのではっきり理由はわかりませんが、僕のケツが異常に小さいことが影響しているのでしょうか。。。? そして、ランバーサポートは意味をなしませんでした。背筋を伸ばして座るためか、わざと腰に体重をかけないと、支えてくれている感覚にはなりませんでした。

サブリナの良かったこと

  • 座面の座り心地
  • 見た目
  • 前傾チルト

座り心地は、快適。クッション性が効いて映画館の椅子に座っているよう。見た目は単純にデザインが良くて、特に曲線のフォルムが美しい。ビジネスっぽくなくて、家具にも馴染む。 前傾チルトは、僕の場合尻が滑るのでそれなりに使ってました。気分転換にもなるし、特に悪いことはなかったかな。ただ必須レベルでもないかな。

サブリナが合いそうな人

  • 余裕を持って椅子に座りたい人
  • 体が小さすぎない人
  • 座り心地に惚れた人
  • 前傾チルト使ってみたい人

ちなみに僕は170cm、53kgのやせ型です。繰り返しになるけど座面が広く、ドシっと座れるのでそこに重点を置く人は合っている気がします。

これから高級チェアを買う人へ

オカムラ サブリナ
今回僕が失敗した原因は「いろいろ欲張った」からだと思います。 PCチェア+ソファという無謀なコンセプトでチェアを探し始めたことが、そもそもの間違いでした。 なので、用途を絞って、譲れない点を満たした相性のよい椅子を購入することが幸せになれると思います。(当たり前ですね) そして、座った時の直感を大切に。 正直ビビッときた椅子は他にあって、サブリナには思いませんでした。今でもあの椅子を思い出しますし、こんな未練タラタラの奴にならないよう直感を大切にすることもオススメします。直感=相性がいいだと思うし、そんな相性のよい椅子と巡り会えること自体ラッキーですよ。 あ、あとウレタンキャスターも同時に買いましたが写真ぐらいのフローリングでは傷つくことはなかったので気になる方は買ってもいいかもしれません。元々のナイロンキャスターを嵌めてないので比較はできませんが。

www.okamura.co.jp